アロマハンドサポートメンバー

あなたのスキル
笑顔につながる活動に活かして欲しいんです

愛情・・・
共感・・・
感動・・・
安心・・・一人一人が感じられる手の温もり


誰かをサポートする

誰かにサポートされる

家族や社会で必要とされる心の触れ合いや

やさしく心地よい風が吹き抜ける環境作りの一助となります。


アロマハンドほぐし®またはアロマハンドトリートメント(手から肘までオイルを使用して行う)

技術を取得している方

あなたの温もりを一緒に伝えに行きませんか?


*当協会クラス修了生(ベーシック Certificate1以上)

*現在アロマテラピーを勉強中の人

*他協会アロマセラピスト資格

*他協会アロマハンドケアセラピスト資格

をお持ちの方


=============================

年齢も環境も立場もみんな違うアロマハンドケアボランティア

(当協会ではサポートメンバーと呼びます)


・愛情・調和・共生する心を育む

・ほんの少しの心遣いを忘れない

・心を込めた一工夫をしてみる

・一手間加える勇気を持ってみる

・自身のスキルを磨く小さな積み重ねの努力を続ける

『人にふれるセラピー は命とふれあうセラピー』

自分ができることで誰かを笑顔にしたい

その思いを続けていくことは

自身の心の豊かさ、経験として抽斗を増やし

資格ではなく、あなた自身が輝いていく時間になることを願っています。



■サポートメンバー登録の流れ

1.当協会の主旨に賛同できる

2.心身共に健康である(18歳以上)

3.責任・規律・時間を守れる

4.社会福祉協議会ボランティア保険に個人で加入手続きができる(年間300円)

5.現場で必要とされる作業を率先して行える

6.活動時の身だしなみを守れる

・ボトムは黒または紺のスラックス、チノパン、Gパン(短パン、スカートはNG)

・トップスは白のブラウス、シャツ、トレーナー(全体に柄あり・ノースリーブ不可)

その上からエプロン(ユニフォームとして指定されているもの)着用ができれば可。


7,メンバー登録料3,000円(初年度年会費・登録手数料)

年会費2,000円 毎年9月(1日〜30日)にお支払いいただきます。(振込)


メンバー登録後

*活動参加時にユニフオームのエプロン貸し出し

着用時取れない汚れをつけてしまった、破損してしまった場合(使用不可の状態)はお引き取りとなり、2,500円のお支払いが発生しますことをご了承ください。

登録と同時にマイエプロンのご購入ができます。(1枚2,500円)

*ボランティア参加費用は一切かかりませんが、現場までの往復交通費、飲食代は自費となります。

*ネームフォルダ(首から下げるタイプ)はご自身でご用意ください

*スリッパ着用の現場ではできるだけご自身のスリッパを携帯してください。

*精油やオイル,タオルや備品を準備していただくことはありません。


以上登録条件にご納得いただけましたら

ハンドセラピーサポートメンバー申し込みフォームからお手続きをお願いします。


ブラッシュアップ


アロマテラピーは医療の領域ではありません。

最近アロマテラピーは補完医療として様々な現場でも取り入れられるようになってきています。

知識や技術を習得し、プロとしての自覚を持って現場に立つ

現場では、一人一人のお客様に向き合う姿勢も広く深く求められています。

私たちは単に手のマッサージを行うだけではなく

精油を取り入れるアロマセラピーを行っていることを忘れてはいけません。

手をさすってあげる、話を聞きながら手に触れていくだけでもとても大切なふれあいになります。


精油を入れたトリートメントオイルを肌に塗布するアロマハンドほぐし®

ふれあいだけではなく精油の機能性も念頭に入れなければなりません。

精油は多くの成分が含まれた植物が作り出した天然の芳香物質。

安全性に留意し、使用に注意しなければならない人への配慮など現場での対応を行います。


近年、精油を単なるいい香りだけで取り扱い、不特定多数の人に行う場所でプロがつくこともなく

ハンドセラピーを行う現場もあるという話を聞くことが増えています。

精油の機能性を肌に触れながら伝えるのもアロマハンドコミュニケーター®の大切な役割だと思います。

・精油の学びを深める

・ハンドセラピーを深める

ブラッシュアップを行っています。

*ハンドセラピーのスキルアップは任意。(希望者は1時間 1,500円 希望日時調整していつでも受講可)


交流会

*年末、年始、イベントなど活動終了後に1~2時間程度の交流会を開催しております。


ハンドセラピーサポートメンバー活躍の様子

世田谷区総合福祉センター

来場者136名にセラピ−を受けていただきました。

目黒SUNまつり

高齢者ボランティアさんたちのサポートをしながら、来場者100名へハンドセラピ−の提供


障害者施設記念イベント

中野区区民祭り