Swelling
血液循環と関係深いむくみ。
ストレス、運動不足、長期立位、長期座位、寝たきり、食塩摂取過多になりがちな人が血液が動脈から毛細血管を細胞へ水分供給を行いながら末端まで行き、心臓にまで静脈に90%、残り10%がリンパが間に戻り心臓へ戻っていく(静脈還流)、その力が衰えることにより皮下組織に水分が滞留してしまった状態を浮腫(むくみ)と言われています。
特に、長時間同じ動作を続けていると足の静脈に水分が戻らないために起こる起立性浮腫は女性に多く見られます。静脈血を心臓に戻すポンプ機能の役割を持つ足の筋肉が減少したり運動不足になると昨日が働かず足に静脈血が滞りやすくなりますが体を動かし循環を改善することで軽減します。
手指のむくみがひどくだるさを伴うような時には、心臓へ向かって優しく撫でるようなタッチで刺激を与えないように行うアロマハンドほぐし®︎は、むくみが和らぎ痛みも緩和されていきます。
Choice (精油の選び方 )
効果効能に捉われすぎず環境や対象者の嗜好やその時の症状に応じて選択していきます。
相手を思いながら香りを選択することもアロマハンドコミュニケーター®の大切な役割の一つです。
・レモン
・パチュリ
・ティートリー など
Choice (植物油の選び方 )
酸化しずらく、テクスチャー(肌馴染み)の良いオイル 粘性が低いほどサラサラとした感触になります。
*単体で使用
*植物油のブレンド
プラスするオイル
Haw to use(使い方)
むくみ以外に疾患がある、リンパ浮腫、がん患者など注意が必要な場合は医師の許可がない限りアロマハンドほぐし®︎は行わず、芳香浴などで対応します。
*アロマハンドほぐし®︎で使用する場合
スタート時 20mlのオイルに2〜4滴の精油でブレンドオイルを作り
指先から心臓に向かって強い圧を加えず優しく撫でるようにゆるめていきます。
芳香浴は
リードディフューザーなど手間のかからないように配慮します。
0コメント