migraine & headache

様々な原因によって起こる頭痛。偏頭痛、緊張型頭痛の大きく2つに分類されます。アロマセラピーでは頭痛の痛みを抑える治療として行うのではなく、背後にある原因を捉えていきながら頭痛を起こりにくく、また対処できる方法を取り入れます。何よりストレスを溜めない生活を工夫して、過労にならないようリラックスした時間を作っていきましょう。

migraine(偏頭痛)

何らかの理由で脳の血管が急激に拡張し起きる偏頭痛。

脳の血管が拡張すると周囲の三叉神経が刺激されその刺激により発生する炎症物質がさらに血管を拡張させ痛みが発症します。

寝すぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、疲労、空腹、強い刺激や心身のストレスから急に解放された時なども誘因となります。


はじめに肩が痛くなり始めることもあり、目からこめかみにかけてズキンズキンと脈打つように片側もしくは両側が痛みが発作的に始まり、体を動かし頭の位置を変えると痛みが増幅します。

ひどい場合、吐き気、嘔吐、下痢などの随伴症状があり、匂いや気圧、温度の変化に対して敏感になります。


対処法

・こめかみを抑える

・こめかみを冷やす

・静かな暗い部屋でゆっくり休む

・入浴やマッサージなどは血管を拡張させるので痛みが増すことになり逆効果


how can aroma support your wellness today?

おすすめ精油

ペパーミント

ユーカリグロブルス

ローズマリー

ラベンダー

ベチバー

カユプテ


おすすめ植物油

セントジーンズワートオイル

ホホバオイル

上記6種類の精油を20mlのホホバオイルに8滴ブレンド


・丸印とこめかみに塗布

痛みが強いときのマッサージは血管を拡張させるので痛みが増すことになり逆効果となるので揉まないこと。

・上記の香りを深く嗅ぎながら深呼吸


症状が強く香りに不快感がある際は使用しないこと

Tension headache(緊張型頭痛)

こめかみ、肩や首の筋肉が緊張することで起こります。

筋緊張で血流が悪くなり筋肉内に老廃物がたまりその周囲の神経が刺激されて痛みが発症します。

精神的、身体的なストレスが誘因となる場合がほとんどですが、長時間同じ姿勢を続けている人にも痛みが起こりやすくなります。

*心の病気が原因の場合や偏頭痛と両方併発する人もいます。

後頭部から首筋を中心に頭全体が締め付けられるように痛み、頭痛以外の症状を随伴することはありません。


対処法

・蒸しタオルなどで温める

・同じ姿勢を続けない

・アロマハンドほぐし®︎、首のストレッチ

・高すぎる枕、柔らかい枕は首の負担になり、知らず知らずのうちに筋肉を緊張させることになるので自分にあった枕で睡眠をとる

・気分転換


how can aroma support your wellness today?

おすすめ精油

オレンジスイート

ラベンダー

カモミールローマン

ローズゼラニウム

クラリセージ

マートル

ベチバー


おすすめの植物油

セントジョーンズワートオイル

ホホバオイル

上記6種類の精油を20mlのホホバオイルに8滴ブレンドしロールオンボトルに入れて

アロマハンドほぐし®︎

・首筋から肩

・手首から肘

*偏頭痛や緊張型頭痛が怒る原因ははっきりはしていません。

特に高齢者の場合は原因を掴むのは難しく2〜3種類の精油をブレンドし、精油のシナジー作用を利用していきます。


headache タイプ別の予防法


アロマハンドコミュニケーター®

安らぎと健康を呼び起こす 癒しのひととき 寛ぎを所望する全ての人に届けていきたい 私たちは『あなたが今日も楽しい!』ピースの一つ。

0コメント

  • 1000 / 1000